ad
ad

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年01月31日 (22:52)

釣り場紹介 深日港

キャプチャ

深日港は電車釣行ができる人気スポットで家族連れなどで賑わう鉄火場です。駐車スペースが少ないので車の人はむしろ不便ですね。
ここの実勢ポイントはB,Cの波止。沖向けに遠投してカレイやアイナメなど、投げ釣りファンにうれしい好スポットである。またAは足場も安全なファミリーにはもってこいの場所であるがここからの遠投でもカレイの実績は高い。
秋場はテトラ帯全体でアオリが狙えたり、タチウオももちろん入ってきます。あと新日本工機前のテトラは足場は悪いですがかなり魚の居着きがよくガシラを狙う時はここをよく攻めます。
これから春に向けてカレイや、場合によってはアオリも釣れるのでいい釣り場になりますよ。

スポンサーサイト
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2017年01月30日 (22:48)

水面にライトを照らすのだけはNGです

夜、シーバス釣りに行ったら海面にライトをガンガンあててるアングラー結構いますよね。
シーバスはかしこいから水面にライトあてちゃうと、逃げるか警戒心むき出しになるので釣れるものも釣れなくちゃいます。仕掛けを作るときには絶対に海に背を向けてライトをあてること!!釣れないからといって海面をのぞき込むのも他のアングラーに迷惑なのでやめましょう。シーバス釣りは釣り場に着いた時から始まります。静かに近づくことを徹底してください。
カテゴリ : シーバス記事のURL

2017年01月29日 (22:15)

釣りの革命!! 釣り用ドローン PowerRayプレオーダー開始



夢が膨らむ釣り用ドローン!!いよいよプレオーダー開始となりました。
水中散歩のこの動画、ほんとに夢のようです。機能としては水中探索、水温や地形の情報発信。魚群探査、集魚など、オプションを買う必要があるみたいですが、その機能はわれら釣り人の革命になると思われます。
肝心の値段はまだ発表されていませんが是非庶民に手の届く値段で発表してほしいですね。

海底を見て魚の居つく場所が目に見えれば釣果は500%上がるでしょう。陸釣りは魚の見えないところを釣る盲目の釣りといわれてきましたが、船釣り同様、これで効率的に釣りができるかもしれません。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2017年01月28日 (22:11)

毒を持つソウシハギに注意

カワハギと間違って食べようとした人がツイートした事で命を取り止めたという事件がありました。このソウシハギは内臓に猛毒を持っており食べたら即死です。
最近大阪湾の投げ釣り、サビキ釣りでもたまに釣れるているようなのでもし釣り上げてカワハギと間違えているような方がいれば教えてあげましょう。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2017年01月27日 (22:36)

シーバスについての有益情報。フィッシングショーで教えてもらったこと

先週横浜のフィッシングショー行ってきたときに得た有益なシーバスについての情報をまとめます。

①下げから潮が動き出す時に活性が高まる場合が多い。潮の満ち引きが少ない日でも同じことが言えるので。
これは潮が動いているときには水中にいる餌の皆さんは避難していて、潮が止まりだしたら顔を出しだす。その餌が豊富な時間を魚も狙っているというわけだそうです。納得。

②6月以降はデイゲームに分がでてくる

③バチが適度に発生している時間、場所のほうが有利。居すぎても少なすぎてもダメ。

名手の情報は大変参考になります。
カテゴリ : シーバス記事のURL

2017年01月26日 (22:00)

釣り場紹介 観音崎の排水溝前

キャプチャ

排水口からの温水により冬場の絶好の釣り場になるのが①のポイントです。根魚をメインにハネやチヌ、グレなど多彩な魚種を釣ることができるこの釣り場は複雑に入り組んだ地形ゆえに魚の恰好の居着き場となっています。
この釣り場での冬場のターゲットはカンダイ、カレイ。遠投有利で②のポイントで実績が高いですが基本どこからでも狙えます。また夏場にはタチウオ、5~6月にはアオリ。真鯛も大型が狙える釣り場であることから大物狙いにはもってこいの釣り場です。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2017年01月25日 (23:02)

夜のお供に PROX「根魚人~ねぎょんちゅ~」

キャプチャ

可愛くて頼りになるやつ、それが根魚人~ねぎょんちゅ~です。
単なるアクセサリじゃないですよ、泣く子も黙る蓄光機です。最近ではアジング、メバリングの際にこいつでワームをガンガンに光らせてから投げ込んでいます。気配を消すためにライトを付けられない状態だとUV光のような微妙な光がとても役に立ちます。ワームぐらい光らせないと自分にハリ刺さってしまいますからね。。

根魚人マイクロUV蓄光器 PX948P パープル

価格:454円
(2017/1/25 10:10時点)
感想(0件)



カテゴリ : 未分類記事のURL

2017年01月24日 (22:39)

釣り場紹介 淡輪漁港 ヨットハーバー

キャプチャ

淡輪漁港とヨットハーバーはファミリー層に大変人気な釣り場で、足場がよくトイレもありの優良釣り場です。
玄人的な好みはアオリが全体を通して実績よく③のポイントでは私も1キロ越えを何杯か釣っています。

①はチヌ、メバルなどの根魚を狙うにはいいポイントですが船の往来が多いので注意する必要があります。ただ船の波が来たときに魚が食うことも多いので逆にポイントでもあります。
②はカレイのポイントで、ちょうど今の時期あたりには遠投でカレイを狙う方も増えだします。
④はイワシやスズキ、アジが狙えるポイント。外向きはテトラ帯になっているので家族釣れには内向きのこのポイントがお勧めで、様々な魚が回ってきます。

カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2017年01月23日 (22:54)

FISHING WEB MAGAZONE BITE

キャプチャ
https://bite.favclip.com/
新しい釣りコミュニティBITE。様々な釣りの情報が見られるWEBMAGAZINEです。無料でこのような動画が見られるのはSHIMANOTV以来ですかね。。シーバスやショアジギのチャンネルが特にいいのでみなさんご覧ください。
Chromeでの閲覧推奨ですのでChromeで見ないとバグるところもあります、ご注意を。

2017年01月22日 (22:37)

ガンティアカスタムでシーバスを!

https://youtu.be/WgMFMrClBugバス釣り用最強ルアー、ガンティアをシーバスに活用するという活動が自分の中で流行っています。このガンティアは本物さながらの魚の動きを再現するルアーでして、正にそれは芸術の域。これはシーバスにも適用出来るはずと日夜試行錯誤中です。実績も日々出て来ているので後は自分の腕次第。このルアーはアクションの付け方で釣れるルアーにも釣れないルアーにもなります。自分の腕がルアーに直接響き渡るルアーです!!
カテゴリ : 未分類記事のURL

2017年01月21日 (21:53)

おかっぱリカレイ各地で好調です

岸和田の産卵カレイはひと段落して低調になってきたようすが、ここに来ておかっぱりカレイが各地で釣れだしてきています。一足早い戻りカレイでしょうか。。
場所的には泉南、兵突、泉佐野、などなどかなり広範囲で釣れているようでサイズもアベレージ30付近と大型多しです。カレイの仕掛けは何を使っているのかとよく聞かれますが基本はオリジナル仕掛けで買ってきたビーズなどをふんだんに付けたど派手なやつを使います(そのほうがコストが安い)が、市販のものならこれ↓








ササメ 一投入魂 キャノンボールカレイ 5枚セット


価格:1,232円
(2017/1/21 11:41時点)
感想(1件)




キャノンボール最強です。よく釣れますよ。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2017年01月20日 (21:24)

釣り場紹介 貝塚人工島

キャプチャ
今回の釣り場は貝塚人工島。私のホームグラウンドの一つでもある超優良釣り場です。
メイン釣り場は①のテトラ帯。釣り場敷地が長いために多人数での釣りを可能にするこの釣り場のポテンシャルはすごく、狙える魚種が多いのも魅力的。中でも③のポイントが私的にはおすすめで、巨アジやメジロ、アオリなんかの実績もここでは高い。タチウオの全盛期ともなると釣り場は大混雑するので場所取りが必要になってきます。

この釣り場の穴場は②。ここでカレイが狙えるのは有名な話でちょうどこの時期から春にむけて釣れます。総じて素晴らしい釣り場ですが最近ゴミの放置などが問題にもなりつつあるので清掃を皆で心がけましょう。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2017年01月19日 (20:13)

釣り場紹介 岸和田一文字

キャプチャ

今回は岸和田一文字。現在カレイ釣りで盛り上がっている、産卵カレイの一大ポイントです。
カレイは基本旧一文字、沖一文字の全域で釣れますが旧一文字から釣る場合は遠投有利となります。また個人的にはCの領域で実績が高く先端付近から遠投した後ずる引きでポイントを探すと好釣果につながることが多いです。

沖一文字のスリットケーソン部分は夏場に大チヌが釣れるポイントになります。春は内向きで夏は沖向きというのが地元の人がよくやられる釣り方です。またA,Bの先端部は魚影が高くハネやメバルなどいろんな魚が狙えるので人気が高いポイントです。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2017年01月18日 (22:03)

2/4・5 fishing show2017 南港インデックス大阪で開催。

キャプチャ

2/4・5に fishing show2017が南港インデックス大阪で開催されます。新商品や体験イベント、スタンプラリーや大抽選会など。関西の釣りのお祭りなので時間があるかたは是非会場に行ってください。
私が今回注目したいのはシマノのリールたち。
中でもエクスセンスとツインパワーは更に軽く強くなって帰ってきたので要チェックです。様々なリールを手にもって使い心地を探れるのもこのイベントのいいところですね。
カテゴリ : fishing show記事のURL

2017年01月17日 (22:13)

釣り場紹介 大阪南港 新波止

今回は大阪南港 新波止。
キャプチャ

ここの狙いものはなんといってもチヌ。長い波止に並んだ無数のマスの中はチヌがうじゃうじゃいます。春から秋にかけてが釣れ盛りですね。フカセで狙う場合はマス側の10~20mにある駆け上がりを狙うといいです。
他にも青物、タチウオ、マダコ、根魚と魚種が豊富なことでも人気のポイントです。一つ注意したいことは干潮時はかなり水面との距離が離れるため長めのタモを持参していったほうがよいです。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

潮見表

プロフィール

turidourakun

Author:turidourakun
明石、神戸、大阪をメインフィールドに釣りをするおっさんです。
リアルタイムの釣果情報をお送りしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Appendix


まとめ

ad

カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。