ad
ad

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年12月31日 (22:12)

2016。今年もお疲れ様でした。

今年も大阪湾盛り上がりましたね。来年も関西の釣りをみんなで盛り上げていきましょう。
産卵カレイですが泉佐野一文字でも釣れだしたようです。ここにきて本格的に釣れだしてきたカレイ。祭りとまではいきませんが十分楽しめます。年始のお楽しみに皆さんいかがですか。
スポンサーサイト
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年12月30日 (21:30)

岸和田一文字でカレイ

岸和田一文字のカレイですが沖堤で好調らしかったのて陸から狙いに行ってきました。休みに入ったので人もいつもより多め。なるべく人のいないところに入って三本竿でひたすら探る釣りに。五分間隔でさびいては待ちの繰り返し。当たりがあったのは夕方6時。暗くなってからでした。あまり抵抗もせず上がってきたのは腹バンの40cm。その後も同じところで立て続けに3枚釣って終了。産卵カレイもう接岸していますよー!!
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年12月29日 (22:33)

絶品落ちハゼの刺身肝醤油合え!! 淀川の落ちハゼで嗜好の料理を

キャプチャ

淀川の落ちハゼが最盛期です。各地で肝パンの良型があがっています。落ちハゼは自分から活発にエサをとりにいかないのでこちらが居場所を探す釣りになります。2,3本の竿を使って5分間隔ぐらいで場所を探りながら釣るのが効率的です。
そして今日最も伝えたいのがハゼの刺身をその肝醤油で食べるという嗜好の料理!!この美味さたるやもう創造を絶します。カワハギも美味いですがそれに負けてませんよハゼも。今年の最後はハゼで決まり!!!
カテゴリ : 料理記事のURL

2016年12月28日 (22:30)

釣った後にもうカメラを取りださなくていい。ウインクするだけで撮れちゃう最先端カメラ。

昨日テレビで見た商品なんですが、なんとウインクするだけで写真が撮れちゃうという画期的なカメラ、その名もBLINCAM。
キャプチャ
まばたきには反応せず、ウインクしたときの筋肉の動きに反応してシャッターが押されるというもの。今しかない決定的瞬間を写真に残せるというのがこの商品の売りです。釣りやってるときに今写真に撮りたいって時ものすごくありますよね。でも竿もってるし、カメラなかなか取り出せないし。。うん、これ釣りにはもってこいのカメラじゃなかろうか!!まだ販売はしてないようですがとにかくこれは買うしかない。写真撮るのめんどくさい病から逃れられるかもしれない。
カテゴリ : 商品紹介記事のURL

2016年12月28日 (22:30)

南芦屋浜で釣れたブリを追って・・・

クリスマスあたりに南芦屋浜で連日捕獲されたブリ。その後私もやつらを追って連日釣行に出かけておりますが・・全くだめです。たくさんのルアーマンがあの情報のあと回遊ルートを追って探し回っています。イワシやアジをベイトにしているのでそのパターンで攻め続けているのですが、仕掛けが悪いのか?魚がいないのか?群れというより単発系みたいなので本当に狙い撃ちする必要がありますね。釣り収めにマジでブリ釣りたいです!!!!!
今日の朝鳴尾浜のほうで上がったという情報も入ったのでまだまだ湾内にはいるようなので最後まで狙いたいです。
カテゴリ : 南芦屋浜記事のURL

2016年12月26日 (22:33)

淀川攻略 適材適所のルアー選択がポイント

淀川攻略の基本ルアーはローリングベイトとフィンテールバイブの2つ。これを中心にポイントや状況に合わせてルアーを使い分けることで戦略を組み立てる。
日中ならばストラクチャーについたシーバスをリアクションで食わせるジャークベイト系のプラグやダート用ジグヘッド+ワーム。夜はストラクチャーから離れ上を意識した魚をミノーで狙うというパターン。レンジやアクションが違うものを何種類か持っていくことでシビアな状況に対応できるようにするのがポイントです。
タックルハウスのローリングベイト77、デュエルのフィンテールバイブ70がお勧めルアーです。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年12月25日 (22:59)

2017 YODOBASHIカメラの福袋が 14ステラ だった件 

2017 YODOBASHIカメラの福袋に 14ステラ があったということ皆さんご存知でした??なぜYODOBASHIが釣り具あつかってんの??疑問しかでてきませんが去年も釣り具の福袋はあったようです。
このステラ、35000円+3500ポイントという驚きの価格。えーーーーーーーーーーーーー!!!!今すぐ買いたいと思って調べたらもう完売。12月14日にYODOBASHIアプリを使って予約をしなければいけなかったようです。先にいえや!!!
来年はこのことを肝に命じ、必ずや福袋をGETしようと思います。さすがYODOBASHIです。。
カテゴリ : 商品紹介記事のURL

2016年12月24日 (22:00)

マイワシやってきた- デカブト狙えマイワシパターン

兵庫方面からマイワシがやってきたー。各釣り場で現在爆釣中。てことでマイワシを追ってくるイーターたちも間違いなくいっしょにやってきていることでしょう。おそらくサゴシ、シーバスあたりがここから釣れてくるのではと予想しています。
マイワシパターンは極太を狙うにはもってこいの好条件。このパターンの必釣ルアーはサイレントアサシン、エスクリムシャロー139F。こいつらには絶対なる信頼感があります。条件が整いつつある年の瀬にモンスターを狙いにいきましょ。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年12月23日 (22:19)

絶品あなご料理 煮アナゴ

夜投げの定番アナゴ。最近投げで大物が釣れていますが、昨日私の友がくそでかいやつ釣ってきておれんちに置いていきました。さてそうやって食べようかと迷いましたが、煮アナゴが美味いと噂に聞いていたので作ってみました。
作り方はこちら
①鍋に水、砂糖、醤油、みりんをいれ煮立たせる。
②ざくっと切ったアナゴの身を入れる
③中火で10分。20分ほど蒸らす。
④煮汁を弱火で煮込みかける。

簡単すぎてしかも美味しい!!男の料理!!ぜひお試しを!
カテゴリ : 料理記事のURL

2016年12月22日 (22:26)

イオンモール泉南前のゴロタ浜で根魚三昧

ブラクリの記事を書いてしまったがゆえに妙に穴釣りがしたくなりイオンモール泉南前のゴロタ浜で穴掘り開始。昼間から開始するもなかなか当たりでず夕方に期待。ルアーでだめだったのでサンマの切り身とイカを使った裏技の仕掛けに変更。仕掛けを変えてからは良型のカサゴが連発。やっぱりエサに勝るものはないと実感した釣行でした。イカや切り身を使うときは多少タラシを残すのがポイントですが、一口サイズにしておかないとエサだけもってかれるので長さには注意を払ってください。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年12月21日 (23:35)

岸和田一文字で産卵カレイを狙え

クリスマスから年末にかけて開催されるカレイ祭り。産卵のために接岸するカレイを狙うこの釣りはオスのカレイが爆食モードに入るため年に一度のカレイが爆釣できる時期なんです。ただ産卵カレイはカレイが産卵するためにいい場所を選ぶため釣れる場所が厳選されます。大阪湾でその場所と言えば岸和田一文字!!
沖の一文字がベストポイントですが、内側の一文字でも釣れます。とにかくこの釣りは待たないことが大事。産卵している場所を探すことが優先される釣りになります。なので投げてはサビいての繰り返しでとにかく場所を探ってください。またこんなとこにいたの?と思うほど、狭い水路や浅いところにも平気でいます。とにかく探してください。この探す釣りが私は大好きです。

2016年12月20日 (20:30)

ブラクリを駆使する 極めろブラくり釣法

これから冬にかけて大活躍するのがブラクリ。今回はこのブラクリについて掘り下げて書きます。
●ブラクリの種類
ブラクリっていろんな種類あるのご存じですか?
ソロバン型

オーナー針 あいなめブラクリ 15号 B-233

価格:486円
(2016/12/20 10:18時点)
感想(0件)



ブラクリパニック

ヤマリア ブラクリ パニック 2 F

価格:330円
(2016/12/20 10:18時点)
感想(0件)



ブラー

フジワラアソートブラー 6g /メーカー[フジワラ fujiwara][Asort Buler][西田式ブラー]

価格:403円
(2016/12/20 10:18時点)
感想(0件)



スプーン

釣り トラウト スプーン 0.7g 6色/6枚セット 管理釣り場/湖/渓流/管釣り/管理釣り場用/セット/ルアー スプーン

価格:1,978円
(2016/12/20 10:20時点)
感想(0件)




この4つのブラクリを駆使して魚を釣る。それが私のブラクリスタイルです。どのように使い分けるのかといいますと、まずキャストする場合には間違いなくブラー。これのいい点はフォールが自然でゆっくり落ちるのでフォール中のあたりが多い。なるべく軽いgを用いて自然に落とすことを意識しましょう。穴釣りなど落とし込むときはソロバン型。穴の底に確実にピンポイントに落とし込めるのが特徴です。何か変化をつけたいとき、魚が渋いときにはブラクリパニックやスプーンを使ってリズムを変える。この2つはいろんな魚が食ってくるのが魅力。パニックではチヌ、スプーンではカワハギなんかも狙えます。無限の可能性を秘めたブラクリを皆さんも極めませんか。
カテゴリ : 釣法記事のURL

2016年12月19日 (23:31)

泉大津 チヌ コマセの配合で差をつける

太刀魚が激渋になった今、何を釣ろうか迷う日々。最近はシーバスかカレイかチヌといったとこでしょうかね。特にチヌは好調が続いているようで各地釣り場で大型がコンスタントに上がってます。私の友も昨日泉大津で50を獲ったらしく、いつもより調子にのってましたよ。チヌといえばコマセ。私が愛用しているコマセの配合はさなぎミンチ、チヌパワースペシャルMP,ムギパワー白を一袋ずつ混ぜて、空き缶を使ってミンチにした生サナギを1kg追加して完成。つけ餌は生サナギとネリックスサナギを使います。
コマセと付けエサはチヌを釣るうえでかなり重要な要素になります。釣れないという方はぜひこの配合と餌の組み合わせを使ってください。黄金比率の配合ですよ!!!
カテゴリ : 釣法記事のURL

2016年12月18日 (20:28)

冬のプレミアム トウゴロウなシーバス

水温が下がってくると群れで回遊してくるトウゴロウイワシ。やつらはいったん湾内に入ると長く居つくのが特徴でそれを目当てにしたシーバスもそこに居つくために祭りの可能性が大きくなります。
海面にイワシの大群 + 捕食音 = ミノー
捕食音 + ミノーでHITしない = バイブ
この大きな2つの方程式ができ、とりあえずイワシと捕食音を探すことが釣果につながります。ミノーでHITしないときはイワシに狂ってしまっている状態なのでイワシに狂っていない底付近のシーバスを狙うという意味でバイブを使うのがベストなんです。
カテゴリ : シーバス記事のURL

2016年12月17日 (21:00)

喰い渋りの時のルアーセレクション シーバス

激渋!!!ってときのとっておきルアーたち。みなさんも独自のパターンがあると思いますが私の場合の切り札を紹介します。まずは邪道のごっつぁんミノー。こいつで水面ギリを狙います。

邪道 ごっつぁんミノー 89F

価格:1,555円
(2016/12/17 00:36時点)
感想(1件)



次は邪道のスーサン。

邪道 ヤルキ スパークリング スーサン 75mm #05 レッドビアー

価格:1,361円
(2016/12/17 00:36時点)
感想(0件)



こいつで少し下のタナを。最期はアピアのパンチラインでその下のタナへこのローテーションでタナを探るのが私の激渋パターンなのです。

apia(アピア)/ パンチライン95 #07 ブラックヘッドクリア【RCP】

価格:1,540円
(2016/12/17 00:37時点)
感想(0件)



超スローでひいてくるのがポイントですんで一度試してみてください。
カテゴリ : シーバス記事のURL

潮見表

プロフィール

turidourakun

Author:turidourakun
明石、神戸、大阪をメインフィールドに釣りをするおっさんです。
リアルタイムの釣果情報をお送りしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Appendix


まとめ

ad

カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。