ad
ad

--年--月--日 (--:--)



2016年11月30日 (23:54)

淀川河口 西島小学校近くでシーバス

今日も飽きずに夕方からの釣行。最近は暗くなってからすぐの時間に時合いが訪れるのでそれ以前に釣り座に着きポイントを探る。今日のポイントは西島小学校前の川の流れが少しよじれているところ。結構信頼のおけるポイントなんです。メジャクラフト、メタルバイブを使い遠投で攻めているとチーバスちゃんが飽きないほどに釣れます。今日はダメかなと思った時に当たりは突然に。ひったくるような当たりで上がってきたのは79cm。ここでは最近ランカーも上がったという話なんで今が狙い目ですよ。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年11月30日 (20:16)

マイワシパターン攻略法

今日はマイワシパターンの攻略法についてです。まず大事なのがざわざわしているかどうか?気配を感じ取ることです。居着きのやつは釣れるかもしれませんがざわついてないと難しいと思ってもらっていいでしょう。私が気をつけているのはルアーを泳がすスピード。かなりゆっくりのタダ巻きのみ。早巻きはNGです。ルアーは絶対的にフローティングミノー。このレンジで釣り続けることが釣果アップにつながりますよ。
カテゴリ : 釣法記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年11月29日 (22:28)

ブラクリ+イカゲソ で青物を狙え!!

最近友達に聞いて実践している釣り方ブラクリ+イカゲソ。イカゲソってのがミソである程度の長さのイカゲソをブラクリにつけます。こいつを水中で引くとゲソがものすごくかろやかに動き青物の可食本能をくすぐるんです。他が釣れてないときでもこれで釣れることが多々あるというもはや最終兵器。釣り方としては高速で巻いてのストップ&ゴー。今のところ、サワラ、タチウオ、ハマチと青物なんでも喰ってきます。簡単な仕掛けなんで是非試してください。

オーナー針 あいなめブラクリ 15号 B-233

価格:486円
(2016/11/29 20:36時点)
感想(0件)


カテゴリ : 釣法記事のURL

2016年11月28日 (18:29)

天保山運河は穴場

天保山周辺は以外に穴場が多くシーバスが釣れるの皆さんご存知でしょうか?結構あちこちに運河がありどこもかしこもシーバスを狙えるポイントなんです。船や橋などのストラクチャーが多く、その周辺が特にねらい目。運河幅も狭いので回ってくれば確実に仕留められますし、目測でサイトフィッシングすらできます。あとタチウオも入ってくるんですよね、ここ。シーバス狙いにいってもタチに先食われることも多数。人気の場所は混雑必須ですが、空き間でも十分釣れるのがここのポテンシャルの高さ。運河で釣るタチウオも楽しいですよ。

2016年11月27日 (18:29)

沖提でのシーバスの釣り方

沖提を攻めるときの自分なりのセオリーです。
まず早朝を狙うのは絶対です。早朝は表層を意識している魚が多いのでまず朝一番で渡ったらミノープラグを使ってテクトロを試す!!テクトロは10~20mほどラインを出して堤防上を歩いていけばいいだけ。当たりがなければタナを変えてレンジを探る。テクトロを流しきったら次は正攻法。水深が浅ければバイブやスピンテールで底付近をリフト&フォールで誘う。水深が深いところは堤防際をジギングで縦に探る釣りが有効メタルジグを潮上から流れるようになじませ手前に落とし込んで海底近くで5、6回上下させて水深の3分の2まで誘いあげる。これを繰り返しながら練り歩くのがいいです。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年11月26日 (22:45)

石津漁港でシーバス

今日は寒かったですが天気は良かったんで石津漁港にシーバス狙いに行ってきました。以前の好調に期待を膨らませ釣行したんですが今日は渋かったですね。水面にはグレが湧いてるのが見えましたがシーバスは全く反応せず。PB20で底付近を攻めて唯一の1尾。サイズは30cmと・・満足いかない釣りになりました。寒くなったせいか秋の1陣は過ぎ去ったんですかね。。ここ最近シーバスはどこも不調になってきているようです。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年11月25日 (22:17)

チャリ釣行にもってこいの保冷バッグ

チャリ釣行のときにはでっかいクーラーもってけないので小型のこれを愛用してます。
釣って持って帰んのってアジ、タチとかですし小さくて十分。

モンベルのソフトクーラー


鞄にすんなり入って軽くてランガンにもってこい!!
カテゴリ : 商品紹介記事のURL

2016年11月24日 (22:23)

大阪湾奥シーバス 昇り調子

各河川昇り調子なシーバス、天気がぐづついてて気持ちよく釣りというわけにはいかないけど大型の群れが川をまわっています。今回狙ったのは河口周りの港。川から下ってきた奴を狙い撃ち。ほんの20分の間に群れが雪崩れこむタイミングがあります。後にも先にもそのタイミングが全てでこれを逃さないのが今の釣り方ですね。昔はもっと釣れたんやけどなー。最近は一本あげんのも大変です。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年11月23日 (22:27)

シャローでのシーバス攻略

今日は寒かったので家で待機。冬は私には厳しい季節です。
この時期絶好調なシャローでのシーバス攻略についての雑学を今日は書かせてもらいます。
シャローはレンジが低いので狙いが定めやすく手軽に大物が狙えるメリットがあります。大事なのは時間帯を間違わないこと。そして川の流れと、滞留する水が交わる場所を見つけること。
2つの条件が揃えば間違いなくシーバスは釣れます。オススメルアーは
・コモモ125SF
・ショアラインシャイナー
この2つを極めればシャローは攻略できます。通い詰めてフィールドのすべてを知り尽くすのも重要ですよ。
カテゴリ : シーバス記事のURL

2016年11月23日 (20:18)

今日は朝マヅメに淀川へシーバス狙いに。ボイルはあちこちで見受けられるが、なかなかヒットせずの渋い状況。
見かねてレンジバイブで中層狙いに変えるとHit!!
がすぐバレ。
またしても当たるがバレ。。。
うぬぬぬ。かからぬ。。5回ぐらい繰り返した後鎮まり返って、結局1匹もとれず。
何かが悪い。ドツボにはまるとなかなか人間修正できぬもの。また出直すことにしました。。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年11月21日 (22:26)

ルアーのローテーションってどうしてます?

皆さんルアーのローテーションってどんな感じで回してます?個人によってパターンみたいなもんがあると思いますが私が実際やってるルールは朝方、夜はアピールカラーでど定番のルアーを使います。これで釣れれば安泰ですが釣れなかった場合は何かしら工夫をします。ここからのルールはより不規則に泳ぐルアーに変えていき、アピールするように動きにも緩急をつけていきます。空が明るくなって来たらナチュラルカラーを使います。これは実際のベイトに近い色をチョイスするというわけです。日が昇ると動きも派手というよりはナチュラルを意識します。釣れない時に段々とアピールを増していくローテーションに変えていくというわけです。なんかルールを作ると迷い少なく釣れるので気が楽ですね。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年11月20日 (21:03)

ジグ + ひとつサビキ 最近のニュースタイル


Gear's Labで販売している「ひとつサビキ」。これ土佐カブラでできてるんですけど、まあよく釣れます。これをジグといっしょに併用してつけるのが最近の乱獲タックルです。タチウオ釣りつつサワラが釣れたり、メジロ釣りつつアジも釣れたりとかとにかくこのサビキで釣れる釣果のほうが多かったりします。他にもいろんな用途で使えるので自分用にカスタムするといいでしょう。
デカアジにこれほんといいですよ。最近一推しのアイテムです。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年11月19日 (23:41)

淀川 落ちハゼ絶好調

昨日に引き続き淀川へ釣行してきました。でも今日はシーバスじゃなくてハゼ。今絶好調のターゲットです!!開始早々当たりが連発。潮のタイミングで時合いはあるもののコンスタントに釣れ盛ります。15~18cm級と型が良くまだ抱卵している個体はいなく、まだしばらくは釣れ続くことが予想されそうです。
ハゼは素焼きにして干して保管しておくとおせちにおいしくいただくことができますよ。ぜひ華麗なおせちの一品にいかがでしょう。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年11月18日 (22:05)

淀川にシーバス狙いに行ってきました。

シーバスの調子が鰻登りな今日この頃。淀川までシー様を狙いにいってきました。今日試したかった武器はこれ

【ルアー】アムズデザイン:コスケ110F KK110-004:コットンキャンディー【ミノー・シャッド】

価格:1,890円
(2016/11/18 21:59時点)
感想(0件)




そう、コモモとサスケの中間を攻められるというコスケ。かゆいところに手が届くルアーとして最近結構愛用されているルアーです。
早速こいつでテトラ際を攻めます。
うりーーーー
一投目から豪快なHIT。ルアーのおかげなのか、時合いのせいなのかよくわかりませんがとにかく釣れます。釣り方としてはテトラの際を誘うように泳がすことを意識してリトリーブします。特に1投目が大事でミスるとスレてしまい喰わなくなるので注意です。少し奥にルアーを放り込んでテトラ際を引いていきながら通すのがベストです。今日は30~40台と大きさはなかったものの計8といい感じで釣れましたね。コスケいいですよーー。
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2016年11月17日 (23:53)

岬町 アオリ渋い

久しぶりにイカ食いたいと岬町に乗り込みしたがとにかく渋い。三時間ぶっ通しで投げ続けるもあたりなし。厳しいという情報は聞いてましたがここまで厳しいとは。。エギンガーが数人いましたがヒットしている様子はありませんでした。タチウオ、ガシラなど他の魚は釣れてるようでしたが久しぶりの坊主です。イカ食いたいー
カテゴリ : 未分類記事のURL

潮見表

プロフィール

turidourakun

Author:turidourakun
明石、神戸、大阪をメインフィールドに釣りをするおっさんです。
リアルタイムの釣果情報をお送りしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Appendix


まとめ

ad

カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
