ad
ad

--年--月--日 (--:--)



2016年09月29日 (22:03)

神戸港 シーバス いい感じ!!

1445240174191.jpg
好調続く神戸港へシーバス狙いで行ってきました。天気はあいにくで釣りずらかったのですが、そんなのお構いなしにルアーに襲い掛かってきます。そしてなにより今回は型がいい!!引きもいい!!やっぱシーバス最高です!!
ライズしていれば表層付近をミノーで攻めるのがいいですが、ライズしていない場合は中層、底付近をバイブなどで攻めるのも効果的です。いやーーー釣った!!めちゃ釣ったし今日は満足です。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年09月28日 (23:13)

食コンでシーバス

毎日、毎日狂うように釣りにいってます・・・今日は泉佐野の食コンに朝イチだけと向かうとナブラがたっとるーーじゃないですか。朝のマイクロベイトを追っかけてそこらじゅうでライズが!!おお、シー様じゃないか。
エリ10で表層を巻いてくるとすぐさまHIT。キャッチ&リリースを8回ほど終え納竿。いやーー楽しい釣行やったです。連日雨が降ってたから活性がかなり上がっているように思えました。雨後はいつでもチャンスなので覚えておいてください。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年09月27日 (22:57)

130420.jpg
神戸空港いい感じです。ハマチ、アオリ、アジ と多種多様な魚種が釣れます。特にハマチは釣れ味よしでたまりません!!今日も朝方ジグで底付近でガツンときました。ピンク系が断然いいです。
周りでは大アジやシーバス も喰ってきてたので活性かなり高いです。このままブリ釣りたいーーーー
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年09月26日 (23:18)

タチウオ かろうじて1尾

キャプチャ

ポーアイ北の近くの釣り場に出撃。穴場的な釣り場なのでたまに爆発するのが楽しみで来る。夕刻アジの入食いを味わった後タチウオに転身。最近このあたりでは低釣果ということで俄然やる気がでるが。。確かにあたりがない。いつもならスコスコいったのにいつの間にいなくなっちゃたの。。。
エサをキビナゴから秋刀魚にチェンジ。釣れないときはいろいろ工夫が必要。タナも浅めから深場にチェンジして丹念に誘いをいれてやると、ほーーーら沈んだ!!!!
やっとこさ一尾。工夫をこらして釣った獲物はうれしいもんす。

2016年09月26日 (00:00)

大阪のアオリポイント みさき公園裏

兵庫や和歌山にはアオリの有名スポットがありますが大阪はどうでしょう?私的に実績があるみさき公園裏の紹介です。みさき公園裏は大阪ではかなり著名なイカスポットでして浜から数本伸びている堤防から竿を出します。
9月初旬からのシーズン中に特に実績がありサイズはこまいですが数釣れます。ただ数ある大阪のスポットなんで結構人でいっぱいになってることが多いのが実情。早めの釣り場確保をしたほうがいいですね。
最近エギンガーの数が前より以上に増えた気がしますが気のせいですかね。。どこいってもエギンガーいますし、イカより間違いなくエギンガーのほうが多い気がする。それだけ面白い釣りってのはわからんでもないけど。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2016年09月24日 (23:11)

0.3号で1号に匹敵する最強PEライン

最近よく使うPEラインがこれ。0.3号で1号に匹敵する強度を持っるというから、よく飛びそしてそれなりに強い。

Gear-Lab(ギアラボ) ライン 571 EXXA 0.3号 150m 1色

新品価格
¥6,270から
(2016/9/24 13:36時点)



特にエギングでは遠投をすることで広範囲を探ることができる。ラインの細さが1/2以上細くなればかなり飛距離も伸びますよ今日は南港にシーバス釣りにいったんですがそん時もこのPEラインで2本上げました。遠投でしか狙えないような際どいポイントを見つけてそこを打つというのは定石の釣り方です。遠めのポイントは荒らされていないのでシーバスが居る可能性が多いですからね。イワシをベイトにしたシーバスがかなりライズしているのを目撃しました。イワシに模したルアーが効果的かと思われます。
カテゴリ : 商品紹介記事のURL

2016年09月23日 (23:15)

ポーアイ北 サゴシ絶好調

ポーアイ北にタチウオ釣りに来たらサゴシが爆りました。表層引いたらゴンゴン食ってきます。少しの間見なかったのですがいつの間に帰ってきたようですね。
もちろんタチウオや大アジも釣れてますんで今かなり熱い釣り場です!!
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年09月23日 (00:00)

台風後の濁りから シーバスを引きずり出す 淀川

台風後で淀川も濁り激しく、流れも早い。こんな中でシーバスを釣るにはどーしたらええか??攻め方を考え抜く。こういうときのシー様はまずテトラなどの障壁に身を隠し流れから身を守っている。ベイトを隠れ打つ戦法だ。
それに順応するにはテトラ奥にルアーを打ちスローに底付近のレンジを攻めるのが最適。ここでチョイスすんのは重めのジグヘッドにガルプ。かなり重めにして流れに負けないようにする。着底したらボトムバンピング。根魚のように誘う!!!これで釣れる!!

ってイメージしてたけど1時間やって釣れへんかったのでやめました。考えるほうが大変やったわ・・
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年09月21日 (23:47)

ポーアイ北 タチウオ小せい!!

台風後にポーアイ北に行ってきました。いやーー台風結構きつかったすね。こんな時はだれもいないだろうと釣り場に着いたら釣りバカでいっぱいでしたよ。ははーーー仲間がいっぱいや。
てなわけで短時間タチウオ狙うも、サイズがこまい。ジグで攻めるもなかなかかからずフックを最小にしたらやっとのせられましたが、こんな小さなタチはいりませんと、すべてリリースでした。でかいの釣ってる人もいたのでドラゴン求めてまた旅に出ようと思います。大阪のほうが今はサイズでかいかもなーーー。

2016年09月21日 (00:01)

マールアミーゴ 8cm 23g タチウオスペシャルカラー。

キャプチャ
マールアミーゴのタチウオスペシャルカラーがでとります。これ昨日使ったんですけどめちゃ釣れました。マールアミーゴは自分の中でも1軍に属するルアーですが、タチウオ釣りには重宝してます。こいつはタチウオスペシャルっつうだけあって夜光でゼブラ。そのアピール力ったら半端ない。ゼブラ柄は私なんでもすきです。だってなんか釣れる気がするんですもん。
今日も台風前で各地でタチウオ爆ったらしいので台風後はこいつで荒釣りしてください。
カテゴリ : 商品紹介記事のURL

2016年09月19日 (23:39)

クソガキが釣り人を海に突き落とす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160919-00000516-san-soci
悲しい事件がおきとります。新浜の大津川の河口付近で釣り人をクソガキが海へ突き落としたらしいです。こんなやつは早く警察捕まって死にさらせ!!人間のクズが!!!
釣り人みんながこんな気持ちでしょうに。代弁しておきましたよ。みなさんもできるだけ一人で釣り場にはいかずに人が集まってるとこで釣りしましょ。いやでも事件があったところって自分的にもよくとおるとこなんで人ごとじゃねーな。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年09月18日 (20:30)

タチウオウキ釣り 喰い込みを良くするためには?

タチウオ釣ってて人よりも良く当たりをものにできひんなーと思ってる人ってかなりいると思います。よく釣る人と釣れない人の差は仕掛けの差。切り身系で一本ばりでやってる人は喰い込みがどうしても悪くタチウオも垂らしのところを食べるのですっぽ抜けが多くなってしまいます。お勧めはキビナゴにアシストフックを付けた二段仕掛け。更にゴージャスに生き餌にアシストフックってのあります。タチウオが下から喰いあげる様をイメージして仕掛けを作ることが重要です。因みに水中灯は付けても付けなくともそんな釣果に差はでません。
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年09月17日 (23:00)

神戸空港でアオリイカ 今年は当たり年!!

うなぎの次はアオリ。今年調子のいいアオリを神戸空港へ行ってきました。相変わらず潮の流れが速くて釣りずらい、こういう釣り場で私が釣るときは無理やりエギにおもりを付けてめちゃ重くして早い潮でもフォールするようにしてしまいます。まずイカのいる層までエギが落ちんと話しにならないので、ここで重要なのはロッドパワーと人力。おもりを重くした分それに耐えられるロッドパワーとそれをしゃくる力も2倍ぐらいになります。重い・・・でもこれが一番効率的なんす。肝心の釣果はアオリ14杯。こまいのばっかしですが時間帯とエギカラーをきちんと選べば釣果がでます。

2016年09月17日 (00:22)

淀川でうなぎ が釣れだしましたよーーー

食欲の秋。うなぎの秋。タチウオを釣りすぎて飽きてきたので淀川へうなぎを釣りに行ってきました。
うなぎを釣るポイント1:大潮の満潮時に河口近くでやる
うなぎを釣るポイント2:夕方から夜8時までを狙え
うなぎを釣るポイント3:エサはミミズまるまる1ポン

釣ってからは必ず泥抜きしてください。これしないと食べれたもんじゃありません。てな感じで実釣2時間当たりで4匹とまずまずでした。かば焼きにしておいしく召し上がりましたよーー
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年09月16日 (00:00)

淡路島でハマチ!!

淡路島でハマチが釣れとるー。いうことで兵突でタチウオ釣ったあとに淡路島に直行。朝のマヅメを狙うとまあ、潮が早い。ジ30gのジグでやるが潮に負けたのでここぞとばかりにブリ用タックル、ジグ80gを使用。ブンと投げて底から巻いた一投目で来ました。ハマチ45cm。その後も2匹追加でシイラのちっちゃいのも釣れました。んんんーーーシーバスと違い青物は良く引いて面白い!!!そして何よりこのヘビータックルを扱うことができて大満足な釣行でした。みなさんも淡路島いかれるときは重めのジグを操れるタックルも持って行ったほうがよいですよー。

潮見表

プロフィール

turidourakun

Author:turidourakun
明石、神戸、大阪をメインフィールドに釣りをするおっさんです。
リアルタイムの釣果情報をお送りしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Appendix


まとめ

ad

カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
