ad
ad

--年--月--日 (--:--)



2016年08月31日 (00:01)

タチウオ浮き釣りの合わせ方

カテゴリ : 釣法記事のURL

2016年08月30日 (00:00)

釣り場紹介 りんくう公園裏

キャプチャ2
大阪のホームといえばここ。りんくう公園裏のテトラ。府内屈指の魚影、交通の便のよさ。ルアーマンの聖地ともいえるこの場所はとにかく青物が釣れる。橋の両脇が私のお気に入りでなぜか良く釣れます。大阪の都市部からでも車で30分あればついちゃう釣り場なので人気もあり先日行ったときも満員御礼状態やったほど鉄板釣り場なんで混雑期には早めにいって場所取りしっかりしてくださいね。トイレもしっかり完備してて女性や小学生高学年くらいでも釣りできますよ。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2016年08月29日 (00:00)

りんくう公園 ツバス狙い

キャプチャ

ツバスが釣りたくて、りんくう公園へ行ってきました。ここ最近調子がいいりんくうエリア。朝のゴールデンタイムを狙って出動!!今日はジグパラ40gで勝負。ツバスは底。底をどんだけうまくトレースできるかが勝負です。周りはサゴシを釣ってる中ひたすらボトムを中心に攻めること1時間。ひったくるあたりとともにHIT。今日はヘビータックルでなかったんで慎重に引き寄せ上がってきたんは60cmのいい型。ここまでになるとアドレナリンでまくりの釣りです!ツバス釣るなら今がチャンスですね。朝の回遊は間違いなくあるんで。回遊のタイミングでルアーがツバスのレンジに入っているか??そこだけがキーっす。

2016年08月28日 (00:00)

貝塚 朝一サゴシ 10本

今日は朝一から貝塚でジギング。情報通りサゴシが有無を言わさずHITしてきて飽きない展開。結果的には3時間で10本程度。サイズが物足りないので全部リリースしましたが、やっぱりもっとでかいの釣りてい。サゴシを釣りにいったように書いているが本当はブリを狙ってます。ここで実績のあったゼブラカラーのジグ。そんでもって大遠投。沈黙やったなーー。次はでかいの釣れたらええけど。
デカブツ用におすすめはこいつ!80gをショアで投げ切る。これがデカイ夢を追う男のルアーや。

スロージギングに!メタルジグ/ジグ/ハイクオリティー!左右非対称! 【SL01】 【 80g 】

価格:626円
(2016/8/27 22:19時点)
感想(25件)



カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年08月27日 (00:00)

泉大津でタチウオー

どこでもタチウオが釣れるようになった今日この頃。サイズと量を求めて今日は泉大津の人工島へ。外海向き側の釣り座で夕方から竿を出すと6時頃からあたりが出始める。ワインドはやはりシャクリかたがポイント。タチウオの活性は高いが動きのないワインドには喰ってこない。
竿を上下に「シャクり」ルアーを瞬間的に「左右にダート」させる。この瞬間的なダートで魚の捕食スイッチが入るというわけ。 この「シャクり」を連続して行うのが「ワインド釣法」の基本。釣果に差があるとしたらこのシャクリの熟練の差でしょう。
時間帯は6時半あたりがベストタイムなのでそれまでに自分の手をならせてベストな時間にコンディションを整えましょーー
カテゴリ : 未分類記事のURL

2016年08月26日 (00:00)

釣り場紹介 ポートアイランド北公園

キャプチャ
私のホームとも呼べる釣り場。とにかく魚影が濃いんです。潮のヨレなどが起こりやすく魚が集まる条件がそろった釣り場です。
シイラやメジロ、ハマチなどの大型青物からタチウオ、アジ、イカまで幅広くここでしか狙えない釣りものが多いです。

釣り場は大きく
A 橋下
B 東側桟橋
C 西側桟橋
にわかれています。
Aの橋下ではイカがよく釣れます。基本どこでも釣れますが東側桟橋が安全で釣果もいいように感じます。船などが往来する風景を見ながらの釣りは絶景でここで釣りをすることが何よりの楽しみです。
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2016年08月25日 (06:00)

岸和田貯木場 シーバス好調!!

シーバス特攻隊。本日は朝マヅメに岸和田貯木場いにいってきました。エサ釣り師もまばらにいる中、いつものテトラ帯に釣り座を構えてスローリトリーブ。最近実績高いラパラのカウントダウンで攻めます。
ここの鉄板は足元際。テトラの前を誘うようにゆーーっくり流してやるとたまらず食ってきます。
エサ釣り師よりも釣れたんじゃないかな。。。。仲間と合わせると5本捕れました。
HITルアーはこちら

Rapala(ラパラ) カウントダウン 90mm CSPM(クロームコノシロ) CD9

価格:1,312円
(2016/8/24 22:42時点)
感想(1件)




夕方は貝塚のほうに寄りましたが、渋かったです。サゴシやタチウオ2,3本というところでしょうか。巨大魚求む!!
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年08月24日 (00:00)

釣り場紹介 南芦屋浜

fluid.jpg
駅から遠いので車釣行に有利な釣り場ですがとにかく広い。全域で釣りができトイレもあって柵もある。駐車場代さえ払えばあとは無料。素晴らしい釣り場でござんす。
人気なのは南向きのベランダ護岸。潮回りもよく青物やイカ、タチウオと釣りものに困らない。サビキ釣りが年中を通して人気でアジなんかは嫌というほど大漁に釣れる。もはやパラダイス。
今は大型のサヨリも釣れたりしとります。また北側の橋付近はシーバスの好釣り場。橋下を狙うのがポイントです。
狙えるものは
スズキ、チヌ、ハネ、タチウオ、サヨリ、スルメイカ、コウイカ、ガシラ、メバル、アジ、イワシ、サバ、サヨリ
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2016年08月23日 (12:00)

釣り場紹介 泉佐野食品コンビナート

本格派にもファミリーにもお勧めの釣り場 泉佐野食品コンビナート の紹介っす。
キャプチャ
青部分はテトラ帯になり穴釣りなどでガシラ、メバルといった根魚を釣ることができます。また夏、秋シーズンは外向きテトラでタチウオを狙えます。赤部分は車を横付けできて足場も安全な人気エリア。早めに場所とりしないとハイシーズンには入ることができないので注意。ここでもタチウオや投げでカレイなど狙うことができ高いポテンシャルを持った釣り場となっています。
トイレもあって駐車場も無料。めっちゃええ釣り場ですよーーー。
狙える魚
アジ・イワシ、キス・カレイ・クロダイ・スズキ、タチウオ、メバル、アブラメ、タコ
カテゴリ : 釣り場紹介記事のURL

2016年08月23日 (00:00)

泉大津でサゴシ、ハマチ、タチウオ

泉大津にジギングに行った友達からの釣果報告ですが、ジグパラ60gの超遠投キャストで夕刻のまづめ時間帯でサゴシ4匹、ハマチ1匹、タチウオ6匹の釣果。かなり浅いタナで喰ってきたよう。ようやく大阪のほうでも盛り上がりを見せてきたショアジギ。特にタチウオ、サゴシは広範囲で釣れていた模様。また神戸のほうではツバスも群れで回りだし始めているようで丘からの釣果も増えてきています。ヘビータックルもっていきましょ!
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年08月22日 (05:00)

平磯海づり公園でブリ

今日は平磯海釣り公園で81.5cmのブリがあがったよう。仕掛けはアジののませ。タナは2.5ヒロほど。なんとも夢のある釣果情報です。いよいよ大型青物も本格始動でしょうか。この情報をもとに来週は回遊ルートを想像してジギングでブリを狙いに行こうと思います。このクラスの魚に対抗するためのヘビータックルを用意しなきゃなーー
コスパのいいタックルだったら
メジャークラフトの XRS-1002H
ダイワの キャタリナ4500H
でも最近のロッドは細くても丈夫。クロスステージでも十分にブリと戦えます。皆さんもぜひ巨大ブリ仕留めにいきましょ!

2016年08月21日 (22:55)

兵庫突堤 タチウオ好調

釣り仲間が本日兵庫突堤にタチウオ釣りに出かけましたがかなり好調だったようで夜7時ごろから釣れ始め9時までやって5匹捕獲したようです。ワインドから初めて、暗くなってからはキビナゴで。タナは2ヒロあたりで食いつきがよかったよう。サイズが小さいので針は小さめのほうがかかりがいいとのことでした。
あちらこちらで上がっていたということなんでこれから期待できますなー。芦屋のほうではまだ上がっていないようなのでこれから大阪のほうまで早く回ってほしいです。
カテゴリ : 釣果記事のURL

2016年08月21日 (03:00)

ポーアイ北公園 タチウオ

DSC_1272.jpg

今年は当たり年なんて言われている大阪湾のタチウオ。私も今期初タチを狙いに朝方ポーアイ北まで行ってきました。大潮には苦い記憶しかないので嫌な予感がしたのですが、案の定渋い感じ。
エサはキビナゴがメインでしたが渋いので切り身を小さくして喰いやすくしてやると立て続けに2連続。その後何事もなしに終了しました。それでも2匹釣れてよかったわー。
近くでワインドで釣ってた人のほうが釣れてたんでルアーに分があるかもしらん。

2016年08月20日 (23:50)

釣りブログ始めました。

明石、神戸、大阪を中心に丘っぱり、船問わず釣りを楽しんでいるおっさんのブログです。釣り仲間との情報交換を中心にみなさんにとって有益な情報を発信できるようなブログにしたいと思っています。
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

潮見表

プロフィール

turidourakun

Author:turidourakun
明石、神戸、大阪をメインフィールドに釣りをするおっさんです。
リアルタイムの釣果情報をお送りしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Appendix


まとめ

ad

カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
